カテゴリ:建築( 19 )

2011年 05月 05日
東京スカイツリー
東京スカイツリーを見に行ってきました。
足下から見上げると、スケールアウトしていて
「634m」の高さが実感できない、、、
東京タワーの約2倍のはずだが、、、?


d0127136_0594476.jpg


少し離れて見ると、やっぱり大きいです。
d0127136_111931.jpg
[PR]

by minami-ke | 2011-05-05 01:06 | 建築
2009年 10月 12日
深大寺
久しぶりの更新。

気分転換をしに深大寺へ行ってきました。
意外と観光の方が多く混んでいました。
d0127136_3283882.jpg

ついつい建築に目がいってしまいます。
いい曲線しています、板金の仕事がすばらしい!!
d0127136_3302713.jpg





深大寺そばを食べて帰宅。
d0127136_3323748.jpg

ちょっとした時間だったけど、気持ちが落ち着きます。
[PR]

by minami-ke | 2009-10-12 22:10 | 建築
2009年 08月 07日
ノッポな建築
現場への途中、ノッポな建築に遭遇!
周辺の建築より頭ひとつ・・いや頭ふたつ飛び出しています。
都会ならではの建築です。
約間口4m奥行き4m、おそらく4階建て・・・
狭小住宅の「9坪ハウス」というのがありますが
この建築は「4坪ハウス」という感じでしょうか?

d0127136_21543477.jpg
[PR]

by minami-ke | 2009-08-07 21:57 | 建築
2009年 07月 28日
住宅のプラン
とても有名な住宅のプランです。

d0127136_1165751.jpg

北側の居間や台所、時代を感じるプランです。
田の字プランで部屋がつながっているようで、
3世代の各世代の部屋は廊下で仕切られている。

廊下が長くて無駄のようですが、この廊下がいろ
んな物語を作っているのでしょうか?

家族が仲良く楽しく暮らせそうな家ですよね。
こんな家があったら暮らしてみたい。

ところで、誰の家か分かりましたか?
[PR]

by minami-ke | 2009-07-28 22:46 | 建築
2009年 07月 24日
土壁のワークショップ
設計仲間のNさんが設計した住宅のワークショップに参加さ
せて頂きました。

d0127136_25544100.jpg

竹小舞への荒壁付けの感想は・・
水分を含んだ土は想像以上に重く、コテで塗り付けるのも大
変だということ・・左官職人さんの苦労を身をもって感じま
した。

翌日は両腕筋肉痛です。

d0127136_2435019.jpg

参加した皆さんも土の魅力に引込まれ黙々と塗っています。


[PR]

by minami-ke | 2009-07-24 22:26 | 建築
2009年 06月 09日
ガンダム 大地に立つ
特にアニメオタクでもガンダムオタクでもありませんが・・
ただ、今35歳ぐらいの男なら幼少の頃一度は熱中したはず!

ガンプラ(ガンダムのプラモデル)を買うためにお店に並ん
だな〜、ん〜懐かしい。

d0127136_1394963.jpg

完成したら観てみたい。
[PR]

by minami-ke | 2009-06-09 21:17 | 建築
2009年 05月 28日
建物探訪
目黒通りから一本入ってちょっと町歩き。
場所がら、良い(変わった?)建築があ
りそうな感じがする。
そうそうに目を止める建築に遭遇。

d0127136_151898.jpg

町歩きしていておっと思う建築が一つあると、
(ちょっと話しがそれますが松茸のように一
つ見つけると周りにも松茸があるように)そ
の近辺に目を止める建築があることがある。

地域性なのか?っと思う事もありますが、一
つの建築が周りの建築に何かしら影響してる
のではないだろうか?
(松茸の菌糸が広がるように)建築の菌糸が
町に広がるのでは?その広がりが豊かな町並
みを作るような気がします。

More
[PR]

by minami-ke | 2009-05-28 23:24 | 建築
2009年 05月 15日
工事中止
d0127136_24507.jpg

町を散歩していると景気の悪さを感じます。
建築物は未完成ですが、未完成であるゆえ
の構築物の力強さを感じます。

ここで、構築物とは何か?調べてみました。

(下記ウィキペディア参照)
構築物(Nonbuilding structures または単に structures)
とは、人間が継続的に居住・滞在する目的以外のために
設計された建造物である。

人間が継続的に居住・滞在する目的で設計し工事が
始まっていたが建築物も、もはや構築物に感じます。
[PR]

by minami-ke | 2009-05-15 20:43 | 建築
2009年 05月 03日
スカイライン
d0127136_2134284.jpg
いい輪郭してる!
[PR]

by minami-ke | 2009-05-03 21:26 | 建築
2009年 02月 27日
屋上緑化
草原ではありません。
小さなゲストハウスの屋根が緑化されています。
綺麗な芝生とかではなく、どこからか飛んでき
た種が自由に茂って、風景と一体化しています。

d0127136_14574040.jpg


いい感じでしょ?
[PR]

by minami-ke | 2009-02-27 15:02 | 建築