カテゴリ:映画/演劇など( 9 )

2009年 08月 22日
愛宕神社
d0127136_0412861.jpg

愛宕神社は慶長8年(1603年)徳川家康の命により江戸の
防火の神様として祀られました。
その参道に、とてつもなく急な石段「出世の石段」があります。
足を踏み外したら間違いなく一番下まで転げ落ちそうです・・。

この石段を見て「転校生」という映画を思い出した。
内容は・・
一字違いの幼なじみ・斉藤一夫と一美は、石段から転げ落ちたこ
とで人格が入れ替わってしまう。二人はそのことを秘密にしつつ、
なんとか元に戻ろうと努力するが・・・。
確かちょっとドキドキするようなシーンがあった気がします。

また観てみたいです。
[PR]

by minami-ke | 2009-08-22 22:07 | 映画/演劇など
2009年 07月 08日
忌野清志郎
「たみおのしあわせ」という映画をDVDで観た。

ところで、最近「洋画」より「邦画」を選んで観ることが多い。
なんとなく、「洋画」を観るときは体力がいる。(内容にもよるが・・)
(胃もたれで脂っこい食事に手がでない感じに似ている。)
疲れているときとか、ほのぼのしたいときは「邦画」を選ぶことが多い。

話しがそれてしまったので戻します・・

何の予備知識も無く観ていた「たみおのしあわせ」という映画に
忌野清志郎さんが突然現れた。
(演技なのか???携帯電話で電話やメールをしまくる変な男役です)

亡くなって間も無いからか、一瞬「あれっ?」っと・・
こんなに元気じゃないか?いや元気だったのに・・もう居ないんだなと。
うまく表現出来ないけど、不思議な感覚・・?

こんなことは初めてです、なんだったんだろう?


d0127136_27632.jpg
[PR]

by minami-ke | 2009-07-08 22:05 | 映画/演劇など
2009年 04月 18日
ハンバートハンバート
『春→初夏 シリーズコンサート』 Vol.2へ行って来ました。

良成さんと遊穂さんの歌声を聞いていると、歌詞(物語?)
に引きずり込まれてしまいます。

今回は、良成さんのロックバンド「グッバイマイラブ」の
演奏も聞くことができました、ハンバートと違い圧倒的な
ドラムの音圧とギターの音に乗った歌詞を体で感じました。

ハンバートは「心」で、グッバイマイラブは「体」で感じ
るという感じでしょうか?

とても心地良い曲ですハンバートハンバート「おなじ話」
[PR]

by minami-ke | 2009-04-18 23:35 | 映画/演劇など
2008年 12月 05日
ハンバートハンバート
ハンバートハンバートのコンサート「鬼のいぬ間にべっさっそ」
に行って来ました。

深い森の中に迷い込んでしまったような空間で、
目の前に現れた二人の音楽というか言葉歌が始まりました。

二人の言葉と音楽は、聞くだけ気持ちが穏やかになるような・・
幸せになるよう・・あたたかい音楽でした。

楽しく気持ちのまま歌う遊穂さん
遊穂さんを優しい音で包み込むような良成さん

物語が淡々と進むようにコンサートも進んでいきました。
最後(アンコール)に「おいらの船」で会場が一体に・・

本当に良いコンサートでした。
次のライブが楽しみです。

d0127136_15204967.jpg
[PR]

by minami-ke | 2008-12-05 23:20 | 映画/演劇など
2008年 03月 11日
Bjork
ちょっと前になりますが、
Bjorkのライブに行って来ました。

あの小さな体から湧き出るパワーと歌声・・・
止むことなく鳴り響く音と歌声。

武道館から溢れるほどの歌声に
どっぷり溺れてきました。

思い出すだけで、また溺れそうです。

Bjork最高!!
d0127136_20533732.jpg
[PR]

by minami-ke | 2008-03-11 20:54 | 映画/演劇など
2007年 11月 27日
斉藤和義
突然ですが
最近、斉藤和義にちょっとハマッテます。
(彼女の影響で聴きだしたんですが…)

そんな時、神奈川県三浦市にある高校(廃校)で開催されていたロックイベントで、
和義のライブがあると知り行ってきました。

体育館でのライブという事もあり、凄く近くで楽しむことができました。
「音楽」は音を聴くだけでなく、
音を「楽しむ」んだ、ということを体験出来ました。

d0127136_0361147.jpg


最新のアルバム「I♡ME」オススメです。
[PR]

by minami-ke | 2007-11-27 00:41 | 映画/演劇など
2007年 10月 13日
「能」デビュー!
演目は「狂言 鶏聟」「能 半蔀」,しっかり内容を予習し国立能楽堂へ挑み
ました。
席はなんと正面最前列、これは寝てしまうことは出来ない・・・。
結果は、狂言は楽しく観れたのだが、能の幻想的な舞にちょっと撃沈です。
とりあえず、非日常的な「空間」「空気」を感じて、頭の能に新しいしわ
が出来たきがします。
次は「歌舞伎」に挑戦です!

d0127136_2014151.jpg

[PR]

by minami-ke | 2007-10-13 20:06 | 映画/演劇など
2007年 10月 08日
三軒茶屋で映画
三軒茶屋中央劇場で観逃していた「ストリングス」と「プレステージ」という映画を観にいった。
映画の内容はともかく、時間が止まったような映画館のホコリっぽい臭いと真っ赤な硬い腰を
痛めそうな椅子、いい感じですねー。

d0127136_154348.jpg
[PR]

by minami-ke | 2007-10-08 00:25 | 映画/演劇など
2007年 09月 18日
文楽デビュー!
初めて「文楽」を観に行ってきました。
場所は国立劇場小劇場で、演目は「夏祭浪花鑑」です。
人形のいきいきした動きと大夫の声に感動しました。
あと、興味を引いたのは、舞台で人形の使い手をサポートしていたク・ロ・コ!
あの黒い集団・・・目立っているようで目立っていない・・・不思議だ!
ともかく、初「文楽」楽しかったです。

しっかり予習していったはずなのに、途中でうとうとしてしまった・・・。
d0127136_23564193.jpg

[PR]

by minami-ke | 2007-09-18 23:58 | 映画/演劇など