<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2007年 10月 31日
プロジェクト進行中!(2)
何度も打合せを重ね、模型を作りなんとなく形になってきました。
少しずつ、余分なぜい肉がとれてきた気がします。


d0127136_1435129.jpg

d0127136_1493765.jpg
[PR]

by minami-ke | 2007-10-31 14:13 | 西大井の家
2007年 10月 30日
工事中!
町を散歩していて、工事現場とか建築計画のお知らせカンバンがあると、
とりあえず、どんな建築か?どこの設計か?確認しに行きます。(職業病です・・)
っで、ほとんどの建築が残念な結果になります。(失礼ですが・・)

ところがまれに、お〜っという建築現場に当たることがあります。
どんな建築ができるか、ちょっと楽しみです。

d0127136_172526.jpg

          設計は、アトリエ・〇〇です。
[PR]

by minami-ke | 2007-10-30 01:22 | 建築
2007年 10月 23日
果実
近所の住宅の玄関脇の木に、ソフトボールぐらいの大きさの果実が実っていました。
まだ青いけど何の実でしょう?

d0127136_23463293.jpg

[PR]

by minami-ke | 2007-10-23 23:49 | 日常
2007年 10月 22日
建長寺
レーモンド展の後、建長寺へ。
迫力がある「三門」に出迎えられ、境内の奥の「方丈」へ。
そこには、地形を生かした美しい庭園があり、しばらく縁側で庭を眺め心を清める。

ちょうど、今日は17時から18時まで「座禅会」があることを知り、参加することに!
その前に少し時間があったので、境内のさらに奥の「半僧坊」へ。
それが甘かった・・、階段を登ってもなかなか着かない、途中からは意地で登る。

景色を眺めすぐに下山し、座禅で気持ちを落ち着かせて帰りました。

座禅オススメです。


d0127136_183864.jpg


d0127136_1211550.jpg


d0127136_1215024.jpg

            富士山、見えますか?
[PR]

by minami-ke | 2007-10-22 23:38 | 建築
2007年 10月 20日
アントニオ&ノエミ・レーモンド展
鎌倉の神奈川県立近代美術館でのアントニオ&ノエミ・レーモンド展へ、
明日で終了してしまうせいか、会場内は人で溢れていました。
改めて、レーモンドの関心の高さを感じました。

内容は、レーモンド夫妻がどのように日本で活動したのかを年代順に展示してあり、
また自邸の模型や家具なども展示してありましたが、ちょっと展示数量が少なかった
のが残念でしたが・・。
(でもよく見ると、吉村順三氏の若い頃の直筆の図面が・・・)

展覧会の後
鎌倉の町を散歩・・・は次回に

d0127136_264516.jpg

d0127136_272434.jpg

d0127136_274722.jpg

[PR]

by minami-ke | 2007-10-20 01:28 | 建築
2007年 10月 19日
肉まん
最近、急に寒くなってきましたね〜
っということで、
寒い→暖まりたい→暖かい物が食べたい→肉まんが食べたい
世田谷の「鹿港 (ルーガン) 」の台湾肉まんの季節がやってきました!
砂糖に集まるアリみたいに、お店に人が集まってきましたね。

d0127136_0493046.jpg

[PR]

by minami-ke | 2007-10-19 00:51 |
2007年 10月 18日
レーモンドの建築
レーモンド設計の「東京聖十字教会」を紹介します。
世田谷線の松蔭神社前駅の近くの住宅街の中にポツンとその建築は建っています。
「かまぼこ型」をした建築で、屋根(外壁)は板金仕上げ、内部はラワン合板仕
上げです。安価な合板だが、長い年月で飴色に焼けた合板は品があります。

さらに驚きなのが、設計されたのが1961年だということ。
そんな前に、こんなすばらしい設計がされていたなんて脱帽です。

名建築独特のオーラを出していますね〜!

d0127136_2059312.jpg


d0127136_20595148.jpg
[PR]

by minami-ke | 2007-10-18 21:06 | 建築
2007年 10月 13日
「能」デビュー!
演目は「狂言 鶏聟」「能 半蔀」,しっかり内容を予習し国立能楽堂へ挑み
ました。
席はなんと正面最前列、これは寝てしまうことは出来ない・・・。
結果は、狂言は楽しく観れたのだが、能の幻想的な舞にちょっと撃沈です。
とりあえず、非日常的な「空間」「空気」を感じて、頭の能に新しいしわ
が出来たきがします。
次は「歌舞伎」に挑戦です!

d0127136_2014151.jpg

[PR]

by minami-ke | 2007-10-13 20:06 | 映画/演劇など
2007年 10月 10日
きれいな窓
最近、自宅から仲間でシェアしているアトリエまで毎日歩いている。
いままで、自転車で通っていたせいか気が付かなかった・・・
こんなきれいな窓がまだ頑張って残っていることを。
歩くだけで、見慣れた風景も違って見えてきます。

d0127136_19231220.jpg

[PR]

by minami-ke | 2007-10-10 19:26 | 日常
2007年 10月 08日
三軒茶屋で映画
三軒茶屋中央劇場で観逃していた「ストリングス」と「プレステージ」という映画を観にいった。
映画の内容はともかく、時間が止まったような映画館のホコリっぽい臭いと真っ赤な硬い腰を
痛めそうな椅子、いい感じですねー。

d0127136_154348.jpg
[PR]

by minami-ke | 2007-10-08 00:25 | 映画/演劇など