<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2007年 11月 28日
プロジェクト進行中!(3)
設計を初め早くも2ヶ月が過ぎました。

このプロジェクトは2世帯住宅という事もあり条件がなかなか複雑ですが、
その条件(制約)を生かしたどんな建築が出来るか、模型を作りながら模索中です!

d0127136_12311670.jpg

d0127136_12322392.jpg

今までの模型(右から1案〜4案)
[PR]

by minami-ke | 2007-11-28 00:21 | 西大井の家
2007年 11月 27日
斉藤和義
突然ですが
最近、斉藤和義にちょっとハマッテます。
(彼女の影響で聴きだしたんですが…)

そんな時、神奈川県三浦市にある高校(廃校)で開催されていたロックイベントで、
和義のライブがあると知り行ってきました。

体育館でのライブという事もあり、凄く近くで楽しむことができました。
「音楽」は音を聴くだけでなく、
音を「楽しむ」んだ、ということを体験出来ました。

d0127136_0361147.jpg


最新のアルバム「I♡ME」オススメです。
[PR]

by minami-ke | 2007-11-27 00:41 | 映画/演劇など
2007年 11月 22日
先週、アトリエで仕事をしていた時のこと。

エントランスの植え込みに野良猫が横たわっていました。
違和感を感じてよーく顔を近づけてみると…死んでいました。
まるで眠るような顔をして。

突然の死の遭遇に悲しくなりましたが、更に現実的な問題も。
さて? この猫どうしようかなと・・・。
このままにしておくわけにもいかず、
区役所に連絡して引き取ってもらいました。
でも、ちゃんと埋葬してあげれば良かったかなーと
フクザツな思いが残る一日でした。

数日後のこと。
その猫を世話していたという人が訪ねてきました。
(猫が死んでいたという話しを人からきいて「もしかして?」と思ったそうです)
その人が持ってきた猫の写真を確認すると、間違いなくあの猫でした。

話しによると、生前は頭が良くて愛敬のある猫だったそうですが、
1年ほど前から腎臓を患っていたそうです。

そして、猫が死んでいたその場所は、
お気に入りのお昼寝スポットだったそうです…。

d0127136_119783.jpg

ちょっとフテブテシイ顔

後日談:ちゃんと猫用のお墓に埋葬してもらえたそうです。
[PR]

by minami-ke | 2007-11-22 01:25 | ねこ
2007年 11月 08日
東京デザイナーズウィーク2007
デザイナーズウィークの関連イベントで、アルスギャラリー(北川原温設計)で行われていた「DEROLL Commissions Series 1: 箱」展に行ってきました。

5人の建築家による「箱」をテーマにした展示は、それぞれ違ったアプローチで答えを導きだしていて、見応えがありました。

d0127136_219532.jpg

[PR]

by minami-ke | 2007-11-08 01:00 | 建築
2007年 11月 06日
中国茶
先日、下北沢でお茶でもしようとお店を探したが、どこもタバコで煙いしウルサイし・・・。
ふらふら散歩してると、駅近くの路地の角にあるビルの4階に中国茶の店「茶房」を見つけました。

階段を上がると、静かな空間がお出迎えです。
あやしげな顔の茶こし受け、いいですね。
d0127136_3363951.jpg

[PR]

by minami-ke | 2007-11-06 01:03 |