<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2008年 01月 21日
大寒(だいかん)
今日は、大寒(だいかん)で1年で最も寒い時期です。

昨日の天気予報では雪が降るとのことでしたが、朝起
きて外を見てみると、いつもの風景でした・・。

寒いのは苦手だが、白い雪で覆われたまだ誰の足跡も
ついていない町を見るのがちょっと楽しみだったので
残念です。

d0127136_126270.jpg

寒いのか? 丸くなって眠る猫
[PR]

by minami-ke | 2008-01-21 20:16 | 日常
2008年 01月 17日
建築
去年、散歩中に見かけた工事中の住宅がその後
どんな建築が出来たか見に行ってみると・・。

石の彫刻みたいな建築が出来ていました。

d0127136_23511782.jpg
[PR]

by minami-ke | 2008-01-17 00:14 | 建築
2008年 01月 10日
新宿
久しぶりに、新宿のエルタワーにあるTOTOのショールームへ
行ってきました。
ショールームは通常、お客さんが入りやすいように道路に面し
た1階にあるがTOTOは26階にある。
っということは窓から観る景色は良いはずだが・・・

d0127136_1321773.jpg

ビルや原色の看板が無計画に乱立して美しくない。
これは、もうしょうがない事なのか?


d0127136_1414225.jpg

丹下氏設計の高層ビルが工事中
[PR]

by minami-ke | 2008-01-10 20:57 | 建築
2008年 01月 01日
あけまして おめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

今年の初詣も豪徳寺へ行ってきました。
何万人も集まる寺や神社も良いけれど、
地元の人に愛されている豪徳寺は心が
安らぎます。

ここで飲む甘酒が初詣のひそかな楽しみです。


d0127136_2234891.jpg

d0127136_223777.jpg

d0127136_22383521.jpg

「招き猫」発祥の地とする説があるそうです
[PR]

by minami-ke | 2008-01-01 22:09 | 日常