<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2008年 03月 28日
現場へ
勤めていたとき、最後に担当した現場へ行ってきました。

この建築は、横浜の高台の天辺に位置します。
現場へは、くねくね曲がった坂道を登って行くと辿りつきます。
建築の内部も(道がつながっているように)くねくね曲がった
異なる床のレベルがつながった空間になっています。
(この建築を担当するまでに、何度もスキップフロアーを設計し
ましたが、この建築が一番複雑だったな〜)

竣工した建築もいいけど、工事途中の荒々しい現場へ行くと
創造するエネルギーをもらえる気がします。

完成が楽しみです。

d0127136_17351834.jpg




d0127136_17511547.jpg
d0127136_17525014.jpg
[PR]

by minami-ke | 2008-03-28 17:55
2008年 03月 25日
部屋とノラ猫との別れ
相棒の引越を手伝いに世田谷へ行く。
部屋は緑道沿いにあり、窓から大きな桜が見えた。
最後の日、部屋の掃除を終え窓から外を眺めたが
まだ、桜は咲いていなかった・・・。
あ〜せめて桜が咲いていれば・・
もう一度あの桜を見たかった。
いままで、なんとなく桜を見ていたが、
もう見れないと思うと寂しいものです。

その時その時を大事にするようにしないとな・・。


d0127136_2054961.jpg

d0127136_206288.jpg


それから、緑道沿いにいるノラ猫たち。
夜、仕事帰りに緑道を通るとノラ猫が近寄ってきてくれた。
(初めは、逃げていた猫も最後は向こうからやってきてくれた!)
そんな、ノラ猫ともお別れです。

d0127136_206318.jpg
d0127136_2065298.jpg

d0127136_2071269.jpg
[PR]

by minami-ke | 2008-03-25 20:19 | 日常
2008年 03月 24日
おめでとう! そして さようなら!
シェアーしている仲間の結婚を祝うパーティー

みんなで食べて飲んで食べて飲んで・・
いや〜楽しかったな〜。


そして、アトリエのスペースも今月で終わり
これからってとこだったんだけど残念です。

d0127136_1422334.jpg


d0127136_1426720.jpg

みんなでプレゼントしたオリーブの苗木
[PR]

by minami-ke | 2008-03-24 14:31 | アトリエ
2008年 03月 21日
現実逃避
疲れてくると
旅行先で撮った写真をiPhotoで検索する

今日は、この写真で現実逃避

d0127136_2036795.jpg

南房総の海
[PR]

by minami-ke | 2008-03-21 20:38 | 旅行
2008年 03月 19日
仲間
仲間でアトリエをシェアーしていると、誰もいない日もあったりする。
この広いスペースで一人で仕事をしてるとちょっと寂しいが、
好きな音楽をちょっと大きな音で流したり自由気ままにできるのもいい。

たまに、アトリエにいない間にテーブルの上に仲間(たぶんSくん)が、
花瓶に花を生けて置いてくれる。

気持ちがちょっとホッとします。


d0127136_19123210.jpgd0127136_1912459.jpg
[PR]

by minami-ke | 2008-03-19 19:17 | アトリエ
2008年 03月 13日
komaken
友人に誘われkomakenの集まりへ

そこは、建築家たちの集いの場
建築基準法についての真面目な話や
何を話したかも忘れてしまうぐらいくだらない話し
などいろいろ・・

つまり、みんなでお酒を楽しく飲もう!!っという集まり?

テーブルの上には、新宿の高層ビルに負けないぐらいの
酒ビンが立ち並んでいますね〜。

みなさま、宜しく御願いします。

d0127136_15185020.jpg

komakenとは「困ったときの建築家の会」とのことです。
[PR]

by minami-ke | 2008-03-13 15:04 |
2008年 03月 12日
プロジェクト進行中!(5)
プランと開口部と空間のボリュームがやっと決りました。

自分の中では、仕上げ材などイメージは出来ている。
だが、今回はこれを御施主様に伝える(理解)ことが難しい。
写真を見せても・・
パースを描いても・・
サンプルを見せても・・

話しを聞いてみると
伝わらないというか、御施主様のなかでイメージがわかないらし・・
洋服や車などを買うみたいに実物を見ないと決めれないと・・・。

まだ、この世の中に存在しない空間のイメージや空気感を
共有することの難しさを痛感しました。

d0127136_1554012.jpg

d0127136_15313.jpg
[PR]

by minami-ke | 2008-03-12 15:09 | 西大井の家
2008年 03月 11日
Bjork
ちょっと前になりますが、
Bjorkのライブに行って来ました。

あの小さな体から湧き出るパワーと歌声・・・
止むことなく鳴り響く音と歌声。

武道館から溢れるほどの歌声に
どっぷり溺れてきました。

思い出すだけで、また溺れそうです。

Bjork最高!!
d0127136_20533732.jpg
[PR]

by minami-ke | 2008-03-11 20:54 | 映画/演劇など