<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2009年 02月 28日
雪 雪 雪 雪
徹夜・・、今夜はなんだかとても寒い。
朝、外を見ると雨が・・そしてまた外
を見るとフワフワな真白な雪が!
そりゃ寒いはずですね。

d0127136_1282879.jpg
雪を撮るのは難しい・・
[PR]

by minami-ke | 2009-02-28 01:30 | 日常
2009年 02月 27日
屋上緑化
草原ではありません。
小さなゲストハウスの屋根が緑化されています。
綺麗な芝生とかではなく、どこからか飛んでき
た種が自由に茂って、風景と一体化しています。

d0127136_14574040.jpg


いい感じでしょ?
[PR]

by minami-ke | 2009-02-27 15:02 | 建築
2009年 02月 26日
ディテール
意匠的に気になる部分のディテールは図面を書いて棟梁に
伝えますが、後はどんな段取りで作業するかは棟梁しだい
です。「レッドシダーをくり抜いた感じで・・」っと話し
たら、本当にレッドシダーをくり抜いてくれました。
そのとき入隅がR加工に・・・ こんな納まり指示してもな
かなか出来ません。
自分が書いたディテールに棟梁の技術が加わりさらに良く
なった感じがします。

d0127136_030539.jpg
[PR]

by minami-ke | 2009-02-26 00:34 | アトリエ
2009年 02月 25日
レッドシダー
内壁の一部にレッドシダーを張っています。
レッドシダーの自然な木肌を見ながら棟梁
のセンスで張っていきます。
現場で自分が思っているイメージを話した
だけですがイメージ以上の仕上がりです。
さすが棟梁!!

d0127136_074775.jpg
[PR]

by minami-ke | 2009-02-25 00:01 | 西大井の家
2009年 02月 21日
洗面器
「洗面器」顔を洗うときに湯・水を入れる器。

写真は、金沢へ旅行に行ったときに泊まった
宿(さか本)の洗面所です。
洗面所は、住宅では浴室の脱衣室と兼ねるこ
とになるとなかなか解放的にできない。
脱衣室とは別に、朝日が入る気持ちの良い場
所に顔を洗うスペースを用意したら目覚めが
良いに違いない。

d0127136_044085.jpg
銅製の洗面器が清潔よく並んでいます。朝起きてこんな場所で
顔を洗ったら気持ちいいだろな。
[PR]

by minami-ke | 2009-02-21 00:27 | 旅行
2009年 02月 20日
外壁材
タイル塗り以外の外壁材です。
当初は予算の都合上「ジョリパット」で仕上げるしかないかな
っと思っていたのですが、塗り見本を取り寄せてみたところあ
まりにもヒドイっというか、つまらない・・表情が無い・・・
違和感がある・・。そこで、お世話になっている勝又左官工業
所の勝又さんへ相談することに・・。
その結果、下の写真のような仕上げ(リシン掻き落とし)にす
ることができそうです。
予算の事もありますが、仕上げの決定は安易に決めてはダメで
すね。

d0127136_026389.jpg
[PR]

by minami-ke | 2009-02-20 00:30 | 西大井の家
2009年 02月 19日
外壁タイル
考えてみれば、設計を初めて10年以上経つが外壁にタイルを
貼ったことがない。(部分的にはあるが・・)
「木造の住宅にタイルを貼る」 っという行為が何となく腑に
落ちない感じがしていたからだろうか?
心の何処かで 「木構造の建築物に堅い表情のタイルが合わな
い」っと考えていたのかもしれない。(同じ建築でもRC造で
あればタイルも使っていたのかも・・)
いろいろ書きましたが、西大井の家では木構造にタイルを使
っています。ただ「貼る」のではなく「タイルを塗る」感覚
で使っています。できるだけ土に近いザックリっとした表情
のタイル(せっ器質無釉)を使って、土とタイルの中間的な仕
上げになればと思っています。

d0127136_1264855.jpg
[PR]

by minami-ke | 2009-02-19 00:35 | 西大井の家
2009年 02月 18日
クレープ
小田急線 東北沢駅の近くにあるクレープ店で食べた
クレープは、生地がモチモチでとても美味しいです。
また、食べたくなります。
KONA(コナ)
化学合成された添加物を使用せず、丁寧に作られた
原材料だけを使用したオーガニック食材のクレープ店
です。

d0127136_0413386.jpg
[PR]

by minami-ke | 2009-02-18 00:45 |
2009年 02月 16日
ポップコーン
今年は、人に安全な食品を出来るだけ食べるように
心がけようと思い、試しに簡単にできるポップコー
ンを作りました。もちろん、トウモロコシも無農薬
のオーガニックのもを使用!

出来たものは、市販のものや子供のころアルミで出
来たフライパン?にトウモロコシがセットされたも
ので作ったことがあるものとまったくの別もので、
色は花が咲いたように真白で、味もそのままでもと
ても美味しいくいただけます。

d0127136_0355656.jpg
[PR]

by minami-ke | 2009-02-16 22:07 |
2009年 02月 13日
ラスアミ
外壁に塗るモルタルが落ちないようにするために
下地材として、メタルラス(ラスアミ)を貼ります。
工事期間の一瞬、見る事ができる姿です。
仕上げとして日の目を見る事は有りませんが、と
ても美しです。

d0127136_225747.jpg
[PR]

by minami-ke | 2009-02-13 02:03 | 西大井の家