<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 30日
クニナカ
リフォーム中の住宅のキッチンを「クニナカ」で製作しています。

「クニナカ」とは、無垢材で作る家具やキッチンを得意とする木
工所(家具屋)です。

製作中のキッチンの確認と打合せをしにクニナカヘ。
設計者の考えた家具をカタチにしてくれる頼もしい木工所です。

d0127136_115179.jpg
[PR]

by minami-ke | 2009-07-30 22:12 | リフォーム
2009年 07月 28日
住宅のプラン
とても有名な住宅のプランです。

d0127136_1165751.jpg

北側の居間や台所、時代を感じるプランです。
田の字プランで部屋がつながっているようで、
3世代の各世代の部屋は廊下で仕切られている。

廊下が長くて無駄のようですが、この廊下がいろ
んな物語を作っているのでしょうか?

家族が仲良く楽しく暮らせそうな家ですよね。
こんな家があったら暮らしてみたい。

ところで、誰の家か分かりましたか?
[PR]

by minami-ke | 2009-07-28 22:46 | 建築
2009年 07月 27日
敷居
玄関の引戸建具の敷居には石を使うようにしている。
木に板金巻きだと雨などで痛むし、靴などで踏まれても痛む。
(敷居は踏んではダメです、またぐものですが・・)

土間との相性もいいし敷居の御影石おすすめです。

d0127136_213955.jpg
[PR]

by minami-ke | 2009-07-27 22:49 | リフォーム
2009年 07月 26日
朝露
早朝の山歩きは気持ちが良いものですね〜。
すぅ〜〜はぁ〜〜
ん〜〜〜とても気持ちが良い!
空気は冷たく新鮮、都会の空気とは明らかに違う!
いろんな発見があります。

d0127136_20485633.jpg
[PR]

by minami-ke | 2009-07-26 20:52 | 自然
2009年 07月 25日
エントランス
季節ごとに色々な草花を楽しむことができるお庭に面したリ
ビングに、直接出入りできるエントランスを既存のベランダ
の下に増築しました。

d0127136_04557.jpg


外壁はレッドシダー張りです
[PR]

by minami-ke | 2009-07-25 23:47 | リフォーム
2009年 07月 24日
土壁のワークショップ
設計仲間のNさんが設計した住宅のワークショップに参加さ
せて頂きました。

d0127136_25544100.jpg

竹小舞への荒壁付けの感想は・・
水分を含んだ土は想像以上に重く、コテで塗り付けるのも大
変だということ・・左官職人さんの苦労を身をもって感じま
した。

翌日は両腕筋肉痛です。

d0127136_2435019.jpg

参加した皆さんも土の魅力に引込まれ黙々と塗っています。


[PR]

by minami-ke | 2009-07-24 22:26 | 建築
2009年 07月 22日
補強
解体を進めながら構造の補強をします。
解体後の現場で再度、下地(柱/間柱/梁)の寸法をチェックします。

d0127136_0422887.jpg
[PR]

by minami-ke | 2009-07-22 22:35 | リフォーム
2009年 07月 20日
飯能の自然
飯能へ行ってきました。
朝5時40分出発、電車とバスを乗り継ぎ飯能市名栗へ
小雨が降っていたためか植物の香りが漂っていました。

体中の細胞が喜んでいる感じがします!


d0127136_262189.jpg
[PR]

by minami-ke | 2009-07-20 22:06 | 自然
2009年 07月 19日
有間ダム
有間ダムは、秩父山塊から源流する1級河川入間川の支川、
有間山(標高1,213.5m)に源を発する有間川(合流点上流
730m、飯能市下名栗)に建設された中央土質遮水壁型ロッ
クフィルダムだそうです。

d0127136_0581174.jpg
d0127136_164715.jpg
コンクリート壁がそそり立つような迫力は有りませんが、頑
張っていない感じがいいです。

[PR]

by minami-ke | 2009-07-19 22:53 | 自然
2009年 07月 18日
日食
日食・・
見てみたいが南の離島に行かないと見れないと思い
大して気にしていなっかのですが、東京でも部分日食が見れるらしい!
晴れることを祈ります。
東京の食の最大日時 2009年7月22日 11時12分58秒


d0127136_3222338.jpg



宇宙から見た日食を調べてみると・・

日食はこんな風に見えるらしい。
美しい写真ではあるけれど、ちょっとゾッとしませんか?

地球に穴が開いたような・・
地球が焼かれているような(虫眼鏡で太陽光を集めて紙など燃やす感じ?)・・
地球が病にかかっているような・・

d0127136_3362176.jpg

[PR]

by minami-ke | 2009-07-18 22:11 | 自然