2009年 08月 24日
火事
d0127136_1581742.jpg

今年の4月に竣工した住宅から約100mの住宅密集地から火が出て、木造モル
タル2階建ての住宅が全焼するなど、あわせて8棟約230平方メートルが焼けた。

一軒の住宅から出た火があっと言う間に8棟もの住宅を焼いてしまった。

この地域は東京都の住宅密集地に指定されていいたため、木造2階建ての住宅
でも基本的に準耐火建築物にしなければならなかった・・。
「西大井の家」を設計するときに準耐火建築物にすることが大変でした。
(通常は準耐火建築物にしないため建築基準法のいろいろな縛りがという意味
です)

住人の安全、周辺の安全のことも考えると、火災に強い住宅を作ることがとて
も重要なことだと痛感しました。
[PR]

# by minami-ke | 2009-08-24 00:33 | その他
2009年 08月 22日
愛宕神社
d0127136_0412861.jpg

愛宕神社は慶長8年(1603年)徳川家康の命により江戸の
防火の神様として祀られました。
その参道に、とてつもなく急な石段「出世の石段」があります。
足を踏み外したら間違いなく一番下まで転げ落ちそうです・・。

この石段を見て「転校生」という映画を思い出した。
内容は・・
一字違いの幼なじみ・斉藤一夫と一美は、石段から転げ落ちたこ
とで人格が入れ替わってしまう。二人はそのことを秘密にしつつ、
なんとか元に戻ろうと努力するが・・・。
確かちょっとドキドキするようなシーンがあった気がします。

また観てみたいです。
[PR]

# by minami-ke | 2009-08-22 22:07 | 映画/演劇など
2009年 08月 19日
キッチン搬入
クニナカ製作のキッチンが搬入されました。
長さ4.3mあります。
システムキッチンと違い、ミリ単位の調整をしながら
設置に3人がかりでほぼ1日かかりました。
暑い中、ご苦労様です・・。

d0127136_2393041.jpg
[PR]

# by minami-ke | 2009-08-19 00:30 | リフォーム
2009年 08月 18日
空+飛行機
d0127136_222913.jpg
[PR]

# by minami-ke | 2009-08-18 01:17 | ソラ
2009年 08月 14日
ゆらぎ
d0127136_2153584.jpg
[PR]

# by minami-ke | 2009-08-14 22:15 | 自然
2009年 08月 13日
珪藻土(ケイソウド)
珪藻土が塗られました。
写真だと塗装との違いが分かりませんが、光の反射や吸収が
違います。
何より違うのは、目に見えない「空気」なんですが写真では
うまく伝わらなくて残念です。

いろいろなメーカーのものがありますが、
日本ケイソウド建材株式会社の珪藻土はおすすめです。


d0127136_21244917.jpg
[PR]

# by minami-ke | 2009-08-13 21:40 | リフォーム
2009年 08月 10日
洗濯槽の掃除
暑さと湿気のせいか、最近なんだか洗濯槽がクサイ・・。
(決して汚くしていた訳ではなく、洗剤も無香料でエコな物を使用していました。)

洗濯槽洗剤のCMをみて洗濯槽の裏側の汚れが臭いの原因の一つだと知る。
洗濯槽の裏側が実は汚いっということは知っていたが、
まさか自分の家の洗濯機は大丈夫だろう・・っと何の根拠もなく考えていました。
(自分だけは、病気にならないだろう・・っと考えるように・・)

早速、洗濯槽洗剤を買って掃除をしてみました。
40度程度のお湯を入れ洗剤を入れスタート!

黒い物体が洗濯槽に浮いてきます・・・想像以上の汚れです。
この中で洗濯していたと考えるとゾッとします。

洗濯槽の掃除をオススメします。
[PR]

# by minami-ke | 2009-08-10 22:42 | 日常